ヤンゴン カーライフ事情 Part 3. メンテナンス編(タイヤ)

交通

こんにちは~。t-skyです(#^^#)

ヤンゴンでは年々交通量が増えているという実情を、別記事にて御紹介致しました。車は消耗品ですので、当然ながら定期的なメンテナンスが必要になってきます。でもそれは、日本にいてもミャンマーにいても同じですよね。最近のヤンゴンでは整備された道路が多くなってきましたが、日本の道路と比べると、正直なところ、まだまだ劣悪な道が存在しています。また、気温が高いヤンゴンでは、車の定期メンテナンスは本当に大切です。エアコンの調子には、常に注意を払っておかれた方が無難だと思います。エアコンが壊れていると、灼熱の都市ヤンゴンでは、社内が地獄と化してしまいます。どうぞ充分にご注意ください。

雨季などを安全に乗り切るためには、タイヤのメンテナンスも不可欠です。本日はタイヤのメンテナンスを行ってくれるメンテナスショップを御紹介します。

ヤンゴンでの車メンテナンスショップは多い?

店舗数を調べたことはありませんが、ヤンゴンの街中を走っていると、頻繁に車のメンテナンスショップを見かけます。店舗の大きさはまちまちです。日系のメンテナンスショップも数件見かけたことがあります。全般的なメンテナンスが出来るお店もあれば、専門分野に特化したお店もあります。メンテナンスショップの出店形態ですが、だいたいどの場所でも1店舗だけでの出店ではなく、小さいメンテナンスショップがそれぞれのエリアに集合して出店している場合が多いように感じます。なかには大型店舗を構えて全てを請け負えるお店もありますが、そういった店舗は少数です。

年々交通量は増加していますし、それだけメンテナンスが必要な車の台数も増えています。また、依然として右ハンドルの日本中古車も根強い人気がありますので、長く利用するためにもきめ細やかなメンテナンスは必要だと思います。

一見さんとリピート顧客、店の対応は違う?

知り合いに紹介してもらったお店かどうか、長年の付き合いがあるお店かどうか、これらの条件の有無はとても大切です。一見さんの場合は、価格をふっかけられることも多々あります。当然ながら、知人からの紹介やそのメンテナンスショップと長年の付き合いがある方は、適正価格でのメンテナンスを行ってもらえる可能性が高いです。顔見知りの方が、断然に安心感があります。ですので、特にローカルのメンテナンスショップへ行く場合は、その店とコネクションがある知人から紹介を受けて、訪問をされることをお勧めします。メンテナンス等を気に入った場合は、常連になるくらいの気持ちで同じメンテナンスショップさんを利用してあげてください。そうすることで、長きにわたって安心したサービスを受けることが可能です。

ローカルのお店ってどんな感じ?

今回はローカルのタイヤ・ホイール専門店を御紹介します。

  • 店舗名:Ba Lu Kyun
  • 取り扱い商品:タイヤ、ホイール
  • 取り扱い主力商品・ブランド:WEST LAKE(タイ製のタイヤのブランド)

外観はこんな感じです。夕方に訪問したので、薄暗くなっています(;´∀`)

現在はお店の母屋を工事中の為、仮の場所で営業中です。現在工事中のもともとの場所のお店は、もっと大きくて綺麗なお店です。工事終了が待ち遠しいです。

ここはタイヤ専門のメンテナンスショップとして営業しています。タイ製の商品を取り合っていますが、品質も悪くなく、しっかりとメンテナンスをしてくれます。

価格ですが、アルファード対応のタイヤで100,000MMK/個前後の様です(2021/11/17現在)。最近はインフレが進んでいることと、現金での支払いが厳しい状況ということもあり、そういった状況を見つつ価格が変動しているようですので、メンテナンスに行かれる際はその点もご注意ください。お店が気になった方は、訪問してみてください。スタッフさんたちがきっちりと仕事をしてくれるお店です。(すみません、Google Mapで提示できませんでした。場所を確認でき次第に改めてGoogle Mapを掲載し、更新します。)

部品の製造国によっても、価格は変わります。タイ製は品質が良い為、中国製よりも人気がありますが価格は若干高いです。価格が一番高いのはやはり日本製です。しかし品質は断然良いですし、支払う価値はあります。と言いつつ、個人的にはタイ製でも充分かなとも思っています。メンテナンス頻度を考慮すると、タイ製がコストパフォーマンスが良いように感じています。

今回はタイヤとホイールの専門店を御紹介しました。その他にも、エアコンの調子が悪い時や車内を綺麗に掃除したい!、ライトを明るくしたい!等々、やりたい修理が出てきた場合は、それぞれの専門店を訪ねてみてください。やっぱり、知人に紹介してもらうお店に行く方が安全だと思います。高い費用を請求されたり、直ぐにメンテナンスが必要となるようでは、メンテナンスした意味が全くありません。皆様が移動中も安全にお過ごしになられることを願います。

安全に暮らして、ヤンゴンライフを楽しみましょう!(#^^#)

 

問い合わせ

    PVアクセスランキング にほんブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました